那岐山に登ってみました

地産外商センターの前田ゆいこです。

家族で奈義町に引っ越してきて1か月が経ちました。

子ども達も新しい保育園に慣れ、私達夫婦も仕事のペースがつかめ、生活が少し落ち着いてきました。

家の片づけや仕事以外のことで、一人の時間を作りたいと思っていたところ、お休みの日にお誘いをいただき、初めて那岐山に登ってきました。

当日の朝、那岐山の山頂付近には雲がかかっていました。

20160830-1

残念ながら山頂に着いた時にも、雲は残っており山頂からの景色は見ることができませんでした。

20160830-2

それでも、1000メートル付近にある大神岩からは奈義町を見渡すことができました!!

20160830-3

実は私、まともな山登りの経験などなく、近年は運動らしい運動もまったくしていなかったので、

かなり不安がありました・・・。

登山道を歩き始めて20分くらいは苦しくて足も重く、「これは無理かもしれない。」と頭をよぎっていました。

それでも30分ほど経つと足が自然に動く様になり、呼吸が整い、周りの景色を見る余裕が出てきたのです。

風の音と自分の呼吸や心臓の音だけが聞こえ、心地良い時間を感じることができました。

工夫して自分や物事と向き合ってみて、回りの景色や自分自身のことが少し分かってくると、自然と進めるようになるのかもしれない。そんなことを那岐山に気付かされたような気がしました。

地産外商は奈義町としても初めての試みなので、苦しい期間もあるかもしれません。

工夫してみんなで協力しながら進み続けていけば、素敵な景色に出会えると信じて明日も頑張っていきます!