保護者向けのなぎタウンプライド・グランドデザインの説明会が開催されました!

1月12日に奈義町文化センターにて保幼小中PTA全体会が開催されました。大勢の保護者の皆さん、先生方が来られていました。

 

上原さんの司会で進行します。開会の挨拶を中学校PTA会長・金田さん。

まずは、熊本大学大学院准教授の星野先生からなぎタウンプライド・グランドデザイン(素案)の説明がありました。タウンプライドは「町の誇り」、グランドデザインは「全体的な下絵」と訳されます。奈義町のこれからのまちづくりの設計図を解説してくださいます。

 

その後、一井さんから「保育園・幼稚園アンケート結果」「タウンプライド協議会部会からの提言」等の報告がありました。提言にある「こども園」や「小中一貫校」、「教科センター方式」についてわかりやすく解説してくださいます。

 

甲田教育長からは「保育・教育に関する現状と課題」についてお話がありました。学習計画(案)では歌舞伎や現代美術館の連携、演劇ワークショップ、ホームステイなど奈義独自の取り組みが。

その後、活発な質疑応答と意見交換が行われました。「開かれた学校のセキュリティーは大丈夫なのか」「教科センター方式はどういったものなのか」「中学校の建て替えはどの程度のスパンで考えているのか」等々。 教育は、これからの奈義町の人づくり。町民のみなさんの子どもと奈義町に対する愛情が伝わってきました。しっかりと議論をして、自信をもって子どもたちに奈義の未来を託せる環境をつくりましょう。

(菅原)