王将跡地みんなの庭プロジェクト「奈義の野草で庭を作ろう!」を開催!

929日(金)、30日(土)に「奈義の野草で庭を作ろう!」を開催します!

講師は、造園家の佐々木知幸さんと、王将跡地の土木設計に携わって頂いているTetor(テトー)の山田裕貴さん。

 

開催内容は、みんなの庭プロジェクトのプラン説明と、田んぼの畦の草を用いた草盆栽の作成です。

 

今までは植物に関するレクチャーと観察がメインでしたが、今回からは「王将跡地に計画されている「みんなの庭」をみんなで作りませんか?」ということもお伝えしたいと思っています。プロジェクトのプラン説明をして王将跡地がどうなるかについて理解を深めていただき、草盆栽をつくって参加者の方々で育ててもらい、来るべき庭づくりに備えられるといいな…そんなイメージです。

 

実際に王将跡地に庭が出来るのは来年以降なのですが、そこにみんなで育てた草盆栽の植物を植えられると、なんだか愛着のわく場所が出来ると思いませんか?

 

皆さんの参加を楽しみにしています!

(長田)