「ちょいワルの旅」延期後の開催日、決定!

117日に奈義町社会福祉協議会にてちょいワルじいさん作戦会議が行われました。台風18号の影響で開催延期となった「ちょいワルの旅」、ちょいワルの皆さんの強い意向で延期開催することになりました!

高齢男性は介護を要する状態になったときにデイサービスなどの利用を好まないといったケースが全国的に報告されています。どのようにしたら高齢男性が介護を要する状態になったとしても、地域の中でつながりを失わずに自分らしく生活を楽しむことができるか。作戦会議では、こういった課題について話し合ってきました。

 「かつてのように男同士でカラオケや温泉を楽しんでもらいたい!」という、ちょいワルの皆さんの想いから、この「ちょいワルの旅」の企画が立ち上がりました。この主旨に賛同する医療・介護関係者がサポートメンバーとして同行するので、車椅子を使用されている方も認知症と診断された方も、安心してご参加いただけます。

今回の会議では、「ちょいワルの旅」により多くの方に参加していただくための広報の仕方や、ちょいワルの旅の宴会でのプログラム内容などについて話し合いました。

メンバーの吉元さんが「将来、自分が80歳になったときに『外に出ようや』と言ってくれる人たちがいる。そんな嬉しいことはない。そういう地域にするためにはこの活動をずっと続けなければならない」と熱く語ってくださいました。

ちょいワルじいさんの取り組み、いつまでも続けていきたいですね!

(菅原)