英語を知らなくても大丈夫!英語ゲームで世代を超えて楽しく交流ワークショップ

黒瀬です。
9月から地元の英語の指導者の皆さんからお話を聞かせてもらいながら、どのような取り組みを行うと、より良いものになるだろうかと協議を積み重ねてきました。
12月に、NPO法人らくでんさんのお話を、英語の指導者や国際交流に熱心な町民の皆さんと一緒に聞いて、これなら英語の力がつき、国籍や年齢性別を問わずに交流することの意味もよくわかるのではないか、ということになりました。
そして、そういった指導者や中心となって活動している人たちを対象に、1月28日、奈義町文化センター大ホールの舞台で、「らくでん式英語インプロ」を行いました。「英語を知らなくても大丈夫!英語ゲームで世代を超えて楽しく交流ワークショップ」ということで、老若男女が英語の能力を問わずに交流しようという企画でした。
大人11名、中学生6名、小学生7名の総勢24名が参加しました。NPO法人らくでんさんによるプログラム&ファシリテーションで、約120分をあっという間に堪能しました。

奈義弁と英語を取り混ぜてのワークで一気に盛り上がり、数名ずつに別れてのインプロで簡単な英語で話すのを繰り返したり、身体表現と英単語の意味とを異なる表現で行ったりするという、脳トレ?的な要素も含まれ、その後のインプロリレーのような形では、集団的持続的英会話になり、最後の振り返りでは、使わなかった英単語を、小学生が発するという、最初の緊張してか大人しかった様子からは想像もできない、脱皮したかのような「奇跡」が続々と起こる、とてもおもしろく楽しい時間になりました。

イベント終了後に町民中心メンバーとNPO法人らくでんさんとの振り返りと次へ向けての打ち合わせを行い、今回は20名だった定員を50名へとバージョンアップして行うことになりました。町民の皆さんの活き活きとした熱心さでイベントが進行、企画されていくことによって、さらに盛り上がることでしょう。