【事前研修で自信と笑顔を】

4月22日(日)は奈義町立現代美術館前にて、
菜の花祭りが開催されます。

http://www.town.nagi.okayama.jp/kankou/nanohana2018.html

しごとコンビニでは昨年に引き続き、
アンケートスタッフのおしごとで出陣。
イベント当日、来訪していただいた町外の方に、
感想や満足度をお伺いします。

先日、しごとスタンドで事前研修を行いました。

「アンケートに快くお答えしていただくには?」
これについてまず、みんなで意見を出し合うことに。
①第一印象をよくするには、視覚情報=身だしなみや表情が重要!
ということで、当日は清潔な身だしなみを心がけようと、
メンバー間で意識を共有。

次に②最高の笑顔で親しみやすく!ということで、
当日に向けて声かけのロールプレイング
しごとコンビニスタッフが迫真の演技で来訪者役を(笑)

「こんにちは!本日はどちらからおいでですか?」
「5分ほどのアンケートに、ご協力いただけますでしょうか?」

「笑顔が固い!」
「もっと相づちをうって!」
厳しい指導が入ります。
(実際は楽しくやっておりました笑)

来訪者役のスタッフが繰り出すアドリブに苦戦しながらも、
だんだんと皆さんコツをつかんでいらっしゃいました。

「後ろから声掛けたらびっくりするけん、斜め45度からいこう!」
「ひとつ回答もらうごとに、一言添えたらええんじゃない?」
「奈義のおすすめのお店や他の観光地も一緒に案内しようで!」

当日のおしごとメンバーで集まることで、
お互いにアドバイスをし合い意識を高め合っていました。

当日、こんなかわいいスタッフも活躍しております♪
ぜひアンケートにご協力お願いいたします♪