テレワーク事業説明会「家ではたらく」開催

3月13日、しごとスタンドにて、
まちの人事部で新しく始める「テレワーク事業」を
多くの方に知っていただく機会として、
「家ではたらく」イベントを開催いたしました。

テレワークとは、インターネット等を利用し、
時間や場所に捉われない柔軟な働き方のこと。

しごとコンビニのご登録者の皆さまからいただたいた、
「子育てや介護等、様々な事情でまとまった時間や確定した時間は
取り辛いけど空き時間に家で仕事をしたい」というお声をきっかけに、
全国に1万人以上のテレワーカー(テレワークで働く人)を擁する、
株式会社イマクリエとタッグを組み、
奈義町でのテレワーク事業の準備をすすめてきました。

イベントはテレワークを知るだけでなく
体験できるようにと2部構成で開催。

1部はテレワークの説明から始まり、
東京で活躍するテレワークの先輩や仕事を発注する企業様とのネット中継、
また、町内での試験運用にご協力いただいた3名の子育てママさんの体験談をご紹介したり、
仕事内容や報酬、実施の流れなどについても併せてご説明させていただきました。

続いて2部ではおしごと体験や自己分析を行いました。
おしごと体験コーナーでは、
パソコンにエクセルのフォーマットを用意し、
3分間で10枚の名刺情報を入力していただきました。
皆さん、とても真剣に取り組んでいらっしゃいました。

当日は子連れのママからご年配の方まで、
20名を超える方にご参加いただきました。

イベントにご参加いただいた方からは、
「子どもと離れることなく、空いた時間で仕事ができるのはうれしい」
「一旦退職したけれど、将来の復職に向けてスキルアップや社会との繋がりも持てて安心」などという感想をいただきました。

また、メディア関係の方も来訪され、
夕方のテレビニュースでもイベントの様子を放送していただきました、
放送を見た町外の方から
「奈義町って色々やってるみたいだね、がんばってるんだね」
と嬉しい反響もいただきました。

奈義町がまた少し注目される町になり、
テレワークという新しい働き方や選択肢があることを、
知ってもらえるイベントになったのではないかと思います。

今後はしごとスタンドで行っているパソコン塾と連携し、
学んだことを仕事に、また仕事をしながら学べる場を提供しながら、
奈義町のテレワーカーの皆さまをサポートしていきます。