ちょいワルじいさん、次回のミニイベントのテーマは「写真」

5月8日にちょいワルじいさん作戦会議を開催しました。
まずは、4月25日に開催した「ちょいワルな囲碁ボール大会」の振り返りから。

「和やかで楽しく過ごすことができた」「若い職員も参加し、年齢関係なく楽しむことができた。若い職員が苦戦していたのも面白かった」「同じ地区での囲碁ボールの集まりはよくあるが、地区外の人と交流できてよかった」などの感想が出ました。
そして「今年、もう1度くらいはしたいな!」という声が上がりました。賞品は全員にあってもいいのではないか、地域の高齢者により伝わる広報した方がいいのではないか、などの反省点を踏まえて、次回は秋か冬に開催することが決まりました。

また、新たなミニイベント候補として挙がっているのが、映像や写真を使用したイベントです。前回、角尾さんに作戦会議で実施していただいた「シルバーシネマパラダイス」がとても印象的だったようです。
「映画の上映会でなくても、奈義町の昔の写真でもいいのではないか」という意見が出ました。「昔の写真を見て、高齢者がその時代の思い出話や自慢話をする。自分が生きた時代を語ることで主人公になってもらおう。」
今後も、地域の男性高齢者の居場所づくりを目指して、魅力的なミニイベントを企画していきます!

(菅原)