「ちょいワルな同窓会」、いよいよ来週!

8月21日にちょいワルじいさん作戦会議を実施しました。この日が記念すべき第20回目の会議です。

今回の会議では、来週に迫ったミニイベント企画「ちょいワルな同窓会」のリハーサルを行いました。
メンバーやスタッフで協力して集めた写真、町民の方が持ってきてくださった写真、町政50周年の写真集からお借りした写真など、たくさんの奈義町の昔の写真が集まりました。
これらの写真を実際にスクリーンに映し出してちょいワルメンバーで確認していきます。

奈義町の四つ道の写真が出ると、映し出された建物を見て「あれは〇〇だ」「懐かしいな」と自然と思い出話がはじまります。

また、写真だけでなく、昔のCMや映画の予告編など、昭和を生きた人々にとっては懐かしい映像素材も集めました。
「この車、昔乗ってたなぁ」「アラカンが若いなぁ」特に「当たり前田のクラッカー」が懐かしかったようです。

フィナーレでは参加者全員で歌を歌うという案が出て、候補曲として「青い山脈」「愛染かつら」「リンゴの唄」「東京キッド」などが挙がりました。当日は、カラオケのようにしてスクリーンに歌詞を映し出すことになりました。

今回、実際にリハーサルをしてみて、ちょいワルの皆さんから沢山の思い出話を聞くことができました。写真1枚で15分盛り上がって喋り続けられます(笑)。これを当日大勢の方を対象に実施したら、と感がると胸がワクワクしてきます。

広報については、イベント直前に奈義町内の高齢の方々のご自宅に直接訪問してイベントをお知らせすることになりました。
来週の本番が楽しみです!

(菅原)