奈義の埋もれた歴史を掘り起こそう!

11月13日にちょいワルじいさん作戦会議が行われました。

まずは、12月に予定している「ちょいワルな囲碁ボール大会」について。
4月に開催して大盛況だった「ちょいワルな囲碁ボール大会」の第2回目を開催しようということになり、日時や会場、対象など詳細を決めていきます。
今回は、老人クラブ会員を対象にし、地区対抗で行うことになりました。参加者も前回より多くなることを予想して、保健相談センターの2階講義室を借りて行うことになりました。

さて、次回開催のイベントについて。
8月の「ちょいワルな同窓会」ではテーマが「昔の写真」でしたが、前回の会議で次回は農民一揆や代官の石碑など「奈義の歴史」をテーマにしてみたらどうか、という意見が出ました。
今回は、奈義の歴史に詳しい方にも出席していただき、奈義の歴史についてみなさんで語り合いました。

奈義町には代官塚がいくつかあります。
代官は江戸時代幕府の地方官のことで、この地方が天領であったことの名残です。こういった石碑をちょいワルじいさんで見に行ってみてはどうか。

みなさんで話し合いを行っていくうちに、桜が咲く頃に、高齢男性を対象にした奈義町歴史ツアーを行う、という話にまとまりました。
地名の由来などを知ると、奈義町内のそれぞれの地区の歴史に触れることができます。高齢男性から話を聞くことによって、埋もれていた歴史が掘り起こすことができるかもしれません。

(菅原)