なぎビーフ料理講習会を開催!~一般社団法人ビジット奈義「グルメ部会」~

奈義町を「なぎビーフの食べられるまち」にすべく、町内でのなぎビーフの普及や消費拡大について考えている、一般社団法人ビジット奈義のグルメ部会では、9月に行ったなぎビーフ勉強会に引き続き、1121日、なぎビーフを使った料理の講習会を開催しました。

講師に新津山国際ホテルの藤枝総料理長をお招きし、町内の飲食店や小売店の方を対象に、なぎビーフを使用した料理やレシピについて披露していただきました。

先に行った町内飲食店へのアンケート調査によると、なぎビーフをお店で使えない理由としては「値段が高い」が圧倒的に多かったことから、比較的仕入れ価格が抑えられ、さまざまなアレンジのきくもの、奈義町産の野菜と絡めた料理などを作っていただきました。

比較的簡単にできる料理にも関わらず本格的な味!ちょっとしたアレンジや味付けの秘密を教わりました。

今回の講習会でご紹介したレシピやアレンジをご参考に、ぜひなぎビーフを使ったメニューや取り扱いを検討していただければと思います!

また、グルメ部会ではなぎビーフ料理の提供店や取扱店が増えるよう、こうしたお店を対象とした認定店制度などを検討していく予定です。

(為季)