ナギフト制度がスタートしました

4月13日に「ナギフト」制度がスタートしました。

全町民にICチップ付きのカードが配布され、行政ポイントと買い物ポイントという形で、行政と民間事業者が一丸となり、まさに全町あげてまちづくりに取り組む、全国初の事業です。

健康づくりやボランティア活動、町内のお店での買い物などでためたポイントは、加盟店で使用できるだけではなく、家族や友人に贈ることもでき(ギフト)、地域経済の活性化はもちろん、地域を盛り上げていくことを目的としています。

今後、プレミアム付き商品券や電子マネーの機能も加わっていきます。


図書館で早速ナギフトカードを利用するこども

同日、「ナギフト制度の維持発展に関する包括連携協定」の調印式が奈義町現代美術館で行われました。
調印式では奈義町議会議長の立ち会いのもと、奈義町、作州津山商工会、加盟店会、ナギカラの4者で、今後の制度の発展に努めていくことを確認しました。

ナギフト制度にはマスコミの関心も高く、多くのテレビ局や新聞社が取材に来ていました。


今後の発展を誓いガッチリと握手

無事スタートすることができてホッとしているのですが、、まだまだ始まったばかり。今後も町内・町外の方々に末永く使ってもらえる制度になるよう取り組んで行きます!

(長田)