警察官舎PJが始動しました

これは、役場が所有する、警察官舎として使用されていた物件を、多用途に使え町内外の人が利用できる施設にしよう、というプロジェクトです。

活用方法に関しては、「お試し住宅といった活用方法は普通で面白くないし、他の自治体と差別化出来ない」というチーム内での議論もあり、奈義町を違った視点からみることができるクリエイターさんから募集することを検討しています。 

アイデア募集の流れとしては、まずは奈義町とまちづくりのことを知ってもらう奈義町体験ツアーを開催し、それを踏まえて奈義町の取り組みに合った提案をしてもらう、ということを考えています。旧警察官舎の中で完結するのではなく、奈義町のまちづくりに良い影響が出てくる、そんなアイデアを提案してもらえるよう募集内容を検討していくつもりです。

また、改修についても、図面を出してもらって、そのまま業者さんにお願いするのではなく、奈義町在住の職人さんと一緒に実現していくことを考えています。アイデアを実現する段階から関わってもらうことで、職人さんの技術の引き出しを増やすことにもなるし、奈義町が魅力的な改修が実現できる場所であると移住検討者にもアピールできるのではないでしょうか?

今後は一緒にプロジェクトに参加してくれる職人チームの募集に向けて、募集要項を検討していく予定です。

旧警察官舎がどういう位置にあるのか検討中の図面。中心エリアに位置する好条件を上手く活かしたアイデアを募集したいです。

本プロジェクトの最終的な目標としては、物件改修の一つのモデルとなることを目指し、今後の町内での改修事例の増加や、職人さんへの依頼の増加など、波及効果が大きくなるようなものになればいいな、と思っています。

まだまだ検討することは多くありますが、他の地域では見られない特徴のあるアイデア募集コンペを行えるよう、今後も検討を続けていきます!

(長田)