9月のたけのこ

夏休みが明けて、久しぶりの「たけの子」スタート。
ママ達が用意してくれた紙とんぼ作りを楽しむ女の子達。
「どんな模様にしようかな?」「私はお花」「私はうさぎ」「ピンク色かして」「いいよ」
など、楽しい会話が飛びかっていました。

さあ、できあがったとんぼを飛ばして遊ぼう!!
「とんだ!とんだ!」「やったー!」

9月と言えば稲刈りの季節。
たけの子部屋のとなりの田んぼで「ゴーゴーゴー」と大きな音。
男の子たちは興味津々!!ずっとずっと見てたね!窓の外に落ちないでね。

「車きてないよー」「音もきこえないよ!」
目と耳で確認。だいぶ慣れてきたね。気を付けて渡ろうね~。

「見てー」といつも口数の少ないRちゃん。
大きなおにぎりが嬉しかったんだね!しっかり食べてね。

今日は風がとっても強かったけど、3人は大喜び。
「わーい、気持ちいい!!」と風と一緒に走り回ってました。

秋の澄んだ空の下、きっと子ども達の原風景になるんでしょうね。

あぜ道だってなんのその!?
どんな道でも進んでみよう。