11月のたけのこ

那岐山麓山の駅の広場であそんだよ。

少し色づき始めた山をみながらおにぎりタイム。
毎回、おにぎりの中身が楽しみな子ども達。

ひろいひろ~い広場でしゃぼん玉。
ハンガ-や網、うちわなどいろいろ使って遊んだね。
大きいのや小さいの、なが~いの、
おかしな形のしゃぼん玉ができて大満足。

山から流れる川の水。どうしても足がつけたくなったSちゃん。
集まってきた子ども達も興味津々。
つめた~い!!

“じゅんばんこ”でもめたり、遊び方を教えあったり。
仲間といるといろいろな挑戦ができちゃうよね。
“みんななんか大きくなったな~!”
しっとりと感じた1日でした。

しゃぼん玉あそび、第2弾。
上手にできるかな?と心配そうに見るSちゃん。
Rちゃん、そーっと吹いて上手に出来たよね。

今日はシャンプー遊びの日!!
ちがう!ちがう!しゃぼん玉あそびだよね。

レディーゴー!!で腕ずもう。Kちゃんの勝ち。
負けても「ぼく勝ったんで!!」とうれしそうなY君です。