ちょいワルじいさんに新メンバーが加わりました!

9月18日に第21回ちょいワルじいさん作戦会議を行いました。
嬉しいニュースがあります。8月30日に大成功に終わったミニイベント「ちょいワルな同窓会」に参加してくださった方が「とても感激しました!」と言って、ちょいワルじいさんメンバーに新しく加わってくださったのです。

この日は「ちょいワルな同窓会」の振り返りをするために集まりましたが、反省するよりも、主に今回の成功を喜び、お互いに労いの言葉をかけあう集いとなりました。
それでも、記録写真をスライドショーで見ながら、どんなイベントだったかを再確認すると、ちょいワルメンバーからは、「植月さんと菅原さんに準備を任せすぎたなぁ」「写真ごとに役割分担をしたほうがよかったね」という声が出て、今後はもっと積極的に手伝っていきたいという意見をいただきました。
次回のイベントではそれぞれが役割を担って、さらに楽しめる場を増やしていけるようにしたいと思います。

会議で出た、ちょいワルメンバーの感想とアイディアもご紹介します。
「最初は閉じこもりがちな高齢者の男性にもっと地域に出てもらいたくて企画したイベントだったが、おじいさんだけでなく、男女、年齢関係なく沢山の人に集まっていただけたのが良かった」
「写真に写っている昔の出来事を若い人に伝えられたことが嬉しかった」という意見や、健幸クラブの方が15名ほど参加してくださったことについて、「ひとりでは行きづらいけれども皆と一緒ならば気軽に参加できるのではないか」など、今後のイベントのお知らせ方法や呼びかけについてもアイディアが出されました。
また写真だけでなく、昔の生活道具を集めてはどうか、といった次にできそうな企画の話題が出たり、新メンバーになった方が地元に残る石碑や歴史に詳しくて、面白いエピソードが出てくるなど、時間はあっという間に過ぎていきました。

今回のミニイベント「ちょいワルな同窓会」をきっかけに、新しいメンバーが増えたことは大きな自信につながりました。これからも人と人とのネットワークが広がって、将来、ちょいワルらしい新しい居場所ができていくことを心から願っています。

次回のちょいワルじいさん作戦会議は10月16日です。

(申)