やってみたいをカタチに!ちょいワルじいさん作戦会議

10月16日に第22回ちょいワルじいさん作戦会議が行われました。
前回はちょうど稲刈りの時期で、会議に参加できなかったメンバーがいたため、この日は9月の会議で話し合われたことの報告と、8月末に行われたミニイベント「ちょいワルな同窓会」の振り返りや感想をあらためて話し合いました。

前回初めて参加した新メンバーも加わり、楽しかったミニイベントの話になるとみんながパッと笑顔になりました。
「津山市から参加してくれた高齢者の方がいて嬉しかった」という感想や
「広報紙に載った【ちょいワルな同窓会】の記事を見て声をかけてくれる人がいた」など、新たに嬉しい報告がありました。ちょいワルな活動がじんわりと広がっていって、地域に根ざしていければと思います。
そして一緒にやっていきたいと思ってくださる方が一人でも増えることを願っています。

後半は次のイベントについて、アイディアを出し合いました。
奈義の農民一揆や代官の石碑の紹介をイベントにしたらどうか?
併せて、昔の生活道具や農機具などを紹介できないか?
この他にも12月上旬に「秋のちょいワルな囲碁ボール大会」をやりたいという意見も出ました。
「こんなことやってみたいんだよね。」そんなちょいワルじいさんたちのつぶやきが少しずつカタチになっていくことに素直に感動しています。

次回は11月13日です。

(申)